船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 定期テスト結果 全ての科目で点数が上がる!

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 定期テスト結果 全ての科目で点数が上がる!

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

定期テスト結果 全ての科目で点数が上がる!

2015.10.02

こんにちは。
塾長の石田です。

中間テストが終わりました。
人数が多く集計に手間取りましたが、
今日は松江第一の中3の結果をご報告します。

現在中1・中2の皆さんも来年、再来年のための参考にしてくださいね!


科目:塾内平均(学校平均)
英語:73.7点(62点)学校プラス11.7点
数学:59.3点(49点)学校プラス10.3点
国語:78.9点(?)  
理科:72.5点(64点)学校プラス8.5点
社会:58.0点(52点)学校プラス6.0点


学校の平均点より、すべての科目で上回ることができました!
数学、社会は苦手な子が多い中での点数なので、良く頑張ったのではないでしょうか!
欲を言えば、数学はあと平均点を5点あげてもらいたいですね!

今回の中3のテスト

①英語

長文読解が多かったですね!
長文が苦手な子は中々難しかったのではないでしょうか?
また文法の復習も出ていたため、夏休みの勉強の成果が大きくテスト結果を左右したのではないでしょか?


②数学

問題数が多かったですね!
解き終わった子の方が少ないのでは?と思います。
問題は決して難しくはなかったので、やはりスピードが速かった子ほど点数もあがったのでは?
70点以上取れれば、まずまず速い!
85点以上取れれば、結構速い!
ちなみに、塾生の中にも85点以上はいました

③理科

問題は簡単でしたね!
それは誰が見ても感じた事ではないでしょうか?
なので、今回理科が成績UPしたとしても、特別すごいという話ではありませんね!
ただ、平均72.5点を取れたことは素晴らしい!
次はもっと成績を上げてもらいたいと思います!
ちなみに、理科は1,2年の復習も出ますので
苦手な分野は次の期末までに克服しておいた方が良いと思います!
トライアングルで、理科の平均点が高くなるのは、夏期講習の授業の成果だと思います!
授業を受けたい人は、塾長まで!

④社会

片方のテストが結構問題の内容として、厳しかったようですね!
特に1番の(2)のカードを見てどの内容を示しているか?という問題や
警察予備隊の次は何でしょう?⇒保安隊
など、結構手厳しい問題が多かったと思います。
平均点は、学校よりも高かったですが、生徒さんにとっては厳しい内容だったのでは?と思います。
期末テストは負けませんよ笑


国語は平均点が出ていないので、
ここでは割愛させていただきますね!



定期テスト前の生徒の様子を見ると、
周りの友達と競い合っている様子が見て取れます!
自分の方が良い点を取りたい。だから自身の努力を怠らない!
そういう気概が見えます!


定期テストで良い点を取るためには、
塾で習った事をいかに自分自身でアウトプットできるか?
それが大切です!
いかに、塾でいっぱいやったところで自分自身の復習を怠る生徒は
成績は伸びません!
だからこそ、
生徒に伝えていることは、
一度習ったことは、忘れる前に繰り返し復習することを求めています!
一見当たり前のことのようですが、
意外とできていませんよ?


よくテスト前日、朝5時まで勉強した!
⇒計画性がないことをアピールしているんです笑
定期テストの勉強は定期テストが終わったあとすぐのスタートが大切です。
そこでもう既に差がついています!

半分の子が、既に数学の期末テストの範囲が終わります笑
⇒速いですよね?でもどうやってやっているかは内緒です。



さあ、次の期末テスト
人より差をつけるのは?誰だろう!?
それは、君自身で決まる!

日記一覧へ戻る

【PR】  ガラス・サッシのアイガラス佐野店  株式会社装飾プロデュース  こどもの園  Relief (リリーフ)  ハローストレージ千葉都町