船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 宇宙の広がり

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 宇宙の広がり

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

宇宙の広がり

2015.10.24

こんにちは!
塾長の石田です!

期末テストまで1ヶ月切りましたね!

中3にとっては最後の定期テスト!
悔いを残さないように最大限の努力をしましょうね!


さて今日は、
中3理科の天体のお話。

皆さんは、宇宙のことをどれくらい知っていますか?


ほとんど知らないという人が多いですよね?
それもそのはず、まだ多くのことが謎に包まれています。

数年前に
宇宙地図というものが発表されました。
これは、
3億8000万光年先の地図です。
宇宙は、130億光年とされているのでまだまだ一部ですね!

1光年は光が1年で進む距離を表していますので、
どれほど広いのか?が想像できますよね!


太陽系つまり地球は宇宙でも点の点に過ぎないのです。
では、
どれくらい遠くまで地球から探査機を飛ばせているか?というと。

太陽系外まで行けています。
具体的には地球と太陽の距離の120倍です。


149,600,000 km

 え~~と、数えてください笑

それ×120倍ですから、一応はかなり遠くまで行けています。
しかしながら、
探査機の電力もあと僅かなため、宇宙全体はおろか銀河の外まで無理な状態です。


それだけ宇宙は広い。
いまだに膨張しているようです。
では、なぜ宇宙は膨張していられるのか?

それは、
宇宙空間は真空ですが、真空でも広がろうとするエネルギーはあるため、
宇宙は果てしなく、広がりを見せていると言われています。
光速よりも速いスピードで膨張していると言われているので、
宇宙の末端を探るのは、現代科学では不可能とされています。

膨張の話は憶測ではありますが。



テストに出ないので、
覚える必要はない?そう言われれば、そうかもしれません。

しかし、勉強するうえでは、
興味を持つということは大切だと思います。

興味のあることは知りたいと思うでしょうし!


本日は、ここまでにします。

ヘリオポーズなんていう言葉を知っていたら中々カッコいいですね笑
まあ、興味本位で調べてみてください。
※テストには出ません笑



宇宙の広がり

日記一覧へ戻る

【PR】   たまりば  メディカルサロン アヴァンセ  和創しゅか  ベビー用品レンタルのお店ベビーフレンド  みんなの森整骨院