船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 成績が上がるには?

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 成績が上がるには?

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

成績が上がるには?

2015.10.27

こんにちは!

塾長の石田です!


期末テスト、入試が近くなりましたが、
皆さんの学習状況はいかがでしょうか?


先日より、
冬の定期面談を実施しています。

入塾時から成績が上がっている人がほとんどではありますが、
成績が上がっている子とそうでない子の差を
行動ベースで再度お話をしています。


トライアングルでは、
『塾の勉強以外に、自分自身の勉強も大切にしなさい。』と伝えています。


よく塾で対策をしたから点数が上がった!
というようなことを色々な塾で目にしますが、
それはどこの塾も当たり前のようにやっていることです。

大切なことは、
『将来、社会に出たとき自分自身で努力できる人になる』ことなので


本当の成長は、
塾以外の部分の行動に見られるわけです。


・家での勉強の様子が変わった。
・明らかに塾に自習に行く時間が多くなった。
・言動が変わった。

など、成績を上げるための自分自身の行動が変わっていることが
本来は大事だと私は思います。


もちろん、
その部分は本人任せにはしませんし、
成績を上げるための塾の授業の充実も日々行っています!


チラシにも書いてある成績UPの生徒さんは、
その部分が入塾前より大きく変わっていると思います。


最初は、
『え~、無理だよ~』っていう子がほとんどなのですが、
なぜ無理かを聞くと大体はそう思っているだけなのです。

『出来ないというのは自分がそう思っているだけだよ。』
と伝えます。
多くの場合は心理的に自分にはできないと思っていることが多いので
まずその部分の固定観念を外すようにしています!


その後、
目標を決め
成績を今より上げていくためには、どのような行動をすればよいか?
を決めていきます。

それらの行動の中には、
・家での勉強の様子が変わった。
・明らかに塾に自習に行く時間が多くなった。
・言動が変わった。
に繋がるものもあるはずです。

成績が大幅にUPする子に共通することは
ただ塾に通うことだけではなく、
そういった部分の変化も大切だと私は思っています。


したがって、
指導をする上で、無理や出来ないという子供の言葉を
頑張るや出来ますに変化させてあげられるようにしています。


もし、
現状の勉強でお悩みがある方はぜひ一度お話ししましょう!
解決できれば、

それが成長の一歩目となるはずです!


日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ東大島  4丁目カイロプラクティック  絵画造形教室 アトリエ コロレ  BOBAcafe&金のとりから鈴鹿店  サロン ドリーブ