船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 中1・中2からの中・長期的な視野も大事

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 中1・中2からの中・長期的な視野も大事

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

中1・中2からの中・長期的な視野も大事

2015.12.11


こんにちは。
2学期もあと僅か!

学校の面談で、良いことを言われた人、またそうでない子、

様々だとは思います。


次の学年末テストはあと2か月先ですが、
お子様の学習状況はいかがでしょうか?

この時期
良く体験授業をご希望される方が多いのですが、

私が体験授業で見ることは、
その子の潜在的な能力です。

お問合せ頂いている多子様は
何かしら、苦手な科目に対する抵抗や劣等感があるように見えます。

しかし、
「できない」という思い込みがその科目を苦手にしているケースが多く見ることができます。

よく体験授業でこんな会話をします。

塾長:「数学、何点取れるようになりたい?」

生徒:「80点、いや70点取れればいいです・・・」


私が思うのは、
100点を目指そうよ!です。
もちろん、
前の単元がごっそり抜けているケースなどで、現状では100点を目指すことのできない子も中にはいらっしゃいますが、

現状で60点前後取れているのであれば、
100点を目指して勉強することは可能だと私は思います。

現に、
トライアングルに通っている生徒さんには、
50点から95点まで成績を伸ばして、学年でも10番前後まで伸びた生徒がいます。


その子も初めは
自分の可能性を疑ってかかっていましたが、
段々と苦手にしていた数学を得意科目にすることができています。


え?
苦手が得意に?
と思う方もいらっしゃると思いますが、
意外にそんなもんなんです。

苦手と思い込み、可能性にストッパーをかけてしまっている。
でもやってみたら、
実は得意科目だった。というような。


ですので、

皆さんの中で何か苦手にしている科目
もしくは
勉強自体が苦手
と思っている人は、

まず言われたことを信じてやってくださいと言いたい!


それが3か月後、半年後、そして1年後に芽が出てきます。


長期的に続けることはとても大切です。
短期的な結果で物事を見ることも大切ではありますが、
要は、やっている中身とやっていることの見通しがどの程度明確か?です。



中1・中2の皆さん!
2学期もあと僅か!
学年末テストに向け、ここが勝負のかけどころですよ!


何かわからないことがあるならば、

体験授業で解決してみませんか?



日記一覧へ戻る

【PR】  cafe&gallery HANGAROUND  障害者対応パソコン&IT教室カツキ  チケットショップ コスモチケット  コードデザイン  横浜市泉区弥生台混声合唱グリーンコア