船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | リオ五輪 メダリストに共通することをどう成績UPに活かすか?

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > リオ五輪 メダリストに共通することをどう成績UPに活かすか?

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

リオ五輪 メダリストに共通することをどう成績UPに活かすか?

2016.01.27

こんにちは。
今日は、メダリストに共通することをどう成績UPに活かせるか?

というテーマで話をします。



昨日、
サッカーのU23日本代表が見事オリンピックへの切符を手に入れました!
後半ロスタイムの劇的な勝利に非常に盛り上がってしまいました!

下馬評では全く良くなかった日本代表でした。
今回対戦したイラクには、この世代は一度も勝ったことがなく、
チーム力もあまり評価されてきてはいませんでした。

しかし、
蓋を開けてみればオリンピックへの出場、本当に見事だと思います。



ある心理学者の研究で金メダリストに共通することとは?
という研究がありました。

その結果、それぞれの選手が

①前向きな性格
②強い意欲
③集中力
④自信
⑤家族など社会的なサポート

という要素を備えていることが明らかになりました。


多くの選手が試合後のインタビューで
「緊張はほとんどなく、楽しめました」
「今まで支えてくれた周りの皆さんに感謝したいです。」

というような言葉、よく耳にすることから見ても
上記のようなことが証明されているように思えます。


有名な選手ですら、オリンピックになると実力が発揮できない人もいることから見ても
オリンピックという場は、実力だけでは計ることの出来ない何かがあるのだと思います。

そういうことから考えても
今の日本代表もメダルを取ることが絶対に無理とは言い切れないと私は思います。



勉強についても同様です。
今現在、成績が悪くても全然気にすることはないと思います。
それよりかむしろ、これからの行動をどうするのか?を決めることの方が大切です。

中学生にもなると、
そろそろ将来のことを考え始めるころだと思います。


ある子は、
・助産師になりたい!
・脳科学を研究したい!
・学校の先生になりたい!

・まだ決まってないけど、大学に進学したい!
これも良い目標です。


私が思うのは、
漠然とでも良いので、将来どうしたいのか?どういう未来を築きたいのか?
これを持つことが大切だと思います。

『何もないところには、何かは生まれない』

私はそう思っています。

現在、中3の生徒たちも既に3年後の大学受験を見据えることができているのは、
目先の結果のみにとらわれない証拠ですね。
本当に成長した姿が喜ばしい限りです。


我々が直接できることは
主に⑤の社会的なサポートですが、
①~④の内容もつけることができます!


この時代、
自分に自信を持っている人は、そう多くはありません。
しかしながら、

『恐れることを、恐れるな!進め!』(元サッカー日本代表監督:イビチャオシム)

何事も挑戦、自分を信じて行動することが成功への第一歩!


勉強もスポーツも一緒!
自分を信じて頑張ろう!

リオ五輪 メダリストに共通することをどう成績UPに活かすか?

日記一覧へ戻る

【PR】  mamanavi  印刷・広告・販促 ポス情報システム研究所 こおりやまはんこ  郵船トラベル クルーズセンター東京  こどもクリエ塾 茗荷谷校  skss shaved ice