船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | トライアングルの授業風景PART3

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > トライアングルの授業風景PART3

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

トライアングルの授業風景PART3

2016.02.13

こんにちは。

今日の1つ。
受験が近いということで歴史の分野から。

テーマは『関白』

受験生であれば、当然知っている内容ですね!

関白とは、
天皇の代わりに政治の実権を握る役職ですね。
歴史上で出てくる有名な関白は

平安時代   藤原氏
安土桃山時代 豊臣秀吉

が有名どころ。
歴史上にはいろいろな役職が存在するので混乱するところ。
今日はそれを整理しておきましょう!

大雑把にいえば、
征夷大将軍:武士のTOP
執権:征夷大将軍の代わりに政治をする人
摂政:天皇の代わりに政治を行う(子や女性)
関白:天皇の代わりに政治を行う(成人)
と覚えると楽です。


ちなみに、豊臣秀吉は戦国武将ですね。
ではなぜ、天下統一をするくらいの秀吉は征夷大将軍にならなかったか?

それは、『身分上なれなかったから
征夷大将軍とは、武士で源氏出身の人しかなれないルールでした。
つまり、農民の出だった秀吉は、関白にしかなれなかったわけですね。

こういう風に考えると
身分だけの話でも、歴史は語れると思いませんか!?
学校で自慢してみよう!


さて、今日は、授業風景PART3
本日の授業風景です。

中3で受験が終了した生徒が
高校の先取り授業を行っています。

土曜日も多くの生徒さんが集中して授業を行っています!


これから受験の皆さんが実力が発揮できることを期待しています!


過去の授業風景はコチラから!
http://triangle-school.on.omisenomikata.jp/diary/1245042

トライアングルの授業風景PART3

日記一覧へ戻る

【PR】  スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川  遠藤登記測量事務所 土地家屋調査士 遠藤幸保  桂不動産株式会社 ひたち野うしく支店/賃貸センター  大森ジム  ファッションヘアたかなみ