船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 亀山社中  ~歴史のお勉強~

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 亀山社中  ~歴史のお勉強~

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

亀山社中  ~歴史のお勉強~

2016.03.14


こんにちは。

さて、週末に長崎へ行ってまいりました。
もちろんお勉強のため笑


亀山社中へも行ったのですが、
せっかくなので少しだけ歴史のお勉強を。


写真は、
『 世の中の人は、何とでも言えばいい。 我が成すことは我のみぞ知る。 』

という坂本龍馬の一節。
龍馬の深い信念が伺える一節ですね。




亀山社中(海援隊)

坂本龍馬を中心に1865年に長崎に作られた貿易会社。
日本初の会社と言われている。
イギリスの商人トーマスグラバー(グラバー邸で有名)と貿易を行い、
薩摩藩名義で銃などの武器を買い、長州藩へ横流ししたことで、
1866年薩長同盟のキッカケを作った。
1867年坂本龍馬死後、1868年に解散。
亀山社中出身の人物で有名なのは、

陸奥宗光
 紀州藩出身で、後に外務大臣となりイギリスとの領事裁判権の撤廃を行う。

中江兆民
 ルソーの社会契約論の翻訳をした人物で有名

岩崎弥太郎
 昔は、ひどく貧しかった。しかし、才があった。
 グラバー商会とも深いつながりがあり、後に三菱財閥をつくり、現在のキリンビールの
 創設者と言われている。

などと深い繋がりがある。



江戸末期の歴史は好きな時代の一つなので、
自分の知識を更に深められる貴重な場でした。


皆さんも歴史を勉強しておくと、
より色々な場所へ行ったときに興味深く見ることができると思いますよ!





 

亀山社中  ~歴史のお勉強~

日記一覧へ戻る

【PR】  ガウス  ハローストレージ麦野J  空間引越センター   阪南市まつ毛エクステ専門店 Lucils eyelash salon  普段着のお仕立てサンドリー