船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 自分の弱点をさらけ出せますか? 夏目漱石の一節

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 自分の弱点をさらけ出せますか? 夏目漱石の一節

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

自分の弱点をさらけ出せますか? 夏目漱石の一節

2016.03.23

こんにちは!

今日は、夏目漱石の一節をご紹介。
ちょっと長いけど、最後まで読んでね!^^





自分の弱点をさらけ出さずに 人から利益を受けられない。 自分の弱点をさらけ出さずに 人に利益を与えられない。

~ 夏目漱石 ~



よく授業をしていると、

問題を解いている生徒が

こんな言葉を言うことがあります。


『 あんまし間違えたくないじゃないですか。 』



勉強があまり得意ではない
子供は、

人に間違いを指摘されたり、見られたりすることに

抵抗があることがあります。


俗に言う、わかったふりです。



この傾向は、
偏差値60くらいまでの多くの子供たちに見られ、


真面目な授業態度で、わかっている風を出しているが、
実はあまりよくわかっていない。

こんな子供たちが世の中には多く存在しているように思えます。


私が生徒たちに良く言うのは、


『 練習で間違えることは悪いことではないんだよ。本番で間違えなければいいんだから。』


『 わからなかったら、わからないと言おう。 』


です。

当たり前のことですが、
教えることへの執着や進度の焦りから、意外と教育現場では見放されてしまっている問題点です。



偏差値が40の生徒が、偏差値56になったり、


元々 330点 だった生徒が448点まで定期テストで取れるようになるのは、

実はこういうことの積み重ねがしっかり為されているからだと思います。



勉強なんか暗記だ!とか、
わからないけどその場をやり過ごそう!
としているのは、何だか勿体ないですよね?


今の自分が出来なくても
それを出来るようになるために
自分をさらけ出すことが成功への第一歩!

これは私の言葉ということで笑


さあ、3学期ももうすぐ終わり。
新学期に向け、トライアングルで学んでみませんか!?








日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社池田喜平商店  Reach for the Star リーチフォーザスター  セイブ整体院  美容室アルファー  リラクゼーションくらぶイヤシス イオン山崎店