船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 1階に現実。2階に夢。

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 1階に現実。2階に夢。

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

1階に現実。2階に夢。

2016.04.02

こんにちは。

『1階に現実。2階に夢。』という言葉を聞いたことがありますか?
池井戸潤さんの言葉ですね。


なぜ、いきなりこの言葉が出てきたかと言うと、


昨日、
テレビ朝日の番組 ぷっすま という番組で、
(出演:草彅剛、ユースケ・サンタマリア)

トライアングル(2階)の下の飲食店(1階)の紹介がされていたのですが、
その飲食店の儘やさんに池井戸潤さんが行きつけらしいんですね。

その壁に、池井戸潤さんが書いた
『1階に現実、2階に夢』という色紙が飾られていました。



どんな意味かと調べてみると、

夢だけでは生きてはいけない。
現実も見なくてはならない。
しかし、それと共に夢や目標を持たなければ、これ以上の成長はない。
未来もない。

ということ。

建物に例えると
今の1階建ての自分に満足することなく、
2階を積み上げるための夢や目標を持ち、努力しなさい。ということです。



勉強も同様ですね。
今の自分に満足すると、次のテストで痛い目を見ます。

今回の努力よりも更に努力することが次の成長に繋がります。


『1階に現実、2階に夢』

意味は違いますが、
1階(飲食店)は現実を話すところ。2階(学習塾)は夢に向かって努力するところ。

という意味も良いとらえ方かもしれませんね!

日記一覧へ戻る

【PR】  沖縄青の洞窟 マリンスター  GALLERY(produced by M-Design)  美容室 Hair of Dress ヘアーオブドレス  心斎橋まつ毛エクステとネイルspice  ベビーマッサージ&スキンケア教室『Cocotonette~ココトネット~』