船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 中1数学 円とおうぎ形 実況中継

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 中1数学 円とおうぎ形 実況中継

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

中1数学 円とおうぎ形 実況中継

2016.05.10

こんにちは!

今日の授業は
『円とおうぎ形』
中学1年生の単元の復習を行います!


おうぎ形の求め方を忘れている、もしくは理解できていない人が多いと思います。


今日はそんな君へ、解説しちゃいます!


さて、
皆さんは小学校の時に円の面積の求め方を習ったと思います。


半径 × 半径 × 3.14 = 円の面積


という響きは聞いたことあるのではないでしょうか?
中学生では、

半径 × 半径 × π(パイ) = 円の面積

と習います。
3.14がπ(パイ)に変わっただけです。



実は!
おうぎ形の面積の求め方はこの公式が理解できていれば、半分以上解けているのです。

公式で見ていけば、
おうぎ形の面積 = 半径 × 半径 × π(パイ)×(中心角/360)

つまり
円の面積に×(中心角/360)をしただけなんです。



よく皆さんはピザを食べますか?
ピザを食べるとき、5人で分けるとしたら大体5等分すると思いますが、
このことが分かっていれば
360÷5=72° ずつ分けてあげれば、みんなが平等に食べれます。

まあ日常的にこんな細かくやらないかもしれませんが、


おうぎ形 = 円のどれだけか? という意味ですから、


図のように
×(中心角/360)をするような形となっています。



ここで例題!
半径が3cm、中心角が120°のおうぎ形の面積を求めなさい。



答えは?
① 6π(パイ)
② 3π(パイ)
③ 2π(パイ)
④ π(パイ)
のどれでしょう!

中1数学 円とおうぎ形 実況中継

日記一覧へ戻る

【PR】  Harry's / ハリーズ  NITTAN  ハローストレージ上尾  介護用品の美ホームショップ  創業300年 浜田畳店