船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 都立推薦入試発表  勉強の本質は、どこにあると思いますか?

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 都立推薦入試発表  勉強の本質は、どこにあると思いますか?

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

都立推薦入試発表  勉強の本質は、どこにあると思いますか?

2017.02.02

こんにちは。

今日は都立推薦入試の合格発表でしたね!

合格者の皆さん 『合格おめでとう!』 ※ 写真は去年の結果。


今年は、揃い次第掲示させていただきます^^  


今日は、推薦入試で合格したある男の子のお話

☆1学期の内申(入塾時)⇒ 2学期の内申(受験の内申)
半分以上が2 ⇒ オール3  
☆7月のV模擬 ⇒ 1月のV模擬 偏差値34 ⇒ 偏差値 44

合格したのは、篠崎高校ですが   私が評価したいことは、

彼の言葉の中から勉強に対して、 前向きな言動や目標が 聞けるようになったことです。  

大学の話が出たりするのも、彼が将来のことを真剣に考え始めたからではないでしょうか?  


勉強の本質とは?それは、『 気づく 』ことです。  


今までの成績がどうのこうのという話ではなく、

お子様自身が、自分の将来を直視し『気づく』ことができなければいつまで経っても何も考えない人生になります。  

私たち教育者の務めは、 『 気づかせること 』 だと思っています。

もちろん、それは一筋縄でいくことではありませんが、そういう姿勢で、責任者、講師が臨むべきだと思っています。  


私が好きな言葉として 『今からでも遅くない。良いと思ったら始めよ。』 という言葉があります。

今はできないことだとしても、良いと思ってやり始めることで可能性は生まれる。
ということです。  

子どもたちがそのように、可能性を感じて勉強してくれることで
新しい発見がそこに生まれると思っています。

都立推薦入試発表  勉強の本質は、どこにあると思いますか?

日記一覧へ戻る

【PR】  店舗・住宅リフォームの渕野工業  素肌の美容室ウエルネス光が丘  ヒサヤ和洋装  世界の風来坊  ECCジュニア 瑞穂新瑞橋教室