船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 勉強のすゝめ

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 勉強のすゝめ

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

勉強のすゝめ

2015.03.18

こんにちは!

皆さんは日々どれくらい勉強をしていますか?

よく大学受験生に聞くと、
10時間勉強してます。なんて言葉をよく耳にします。


そんな中、皆さんの勉強時間は?
全くやっていないと言う人も多いのではないでしょうか?


私も、今でも勉強をしています。
よりクオリティの高い授業を皆さんにご提供するために。
そして自分自身の成長のために。
最近、勉強が好きになっています。
一種の趣味の領域ですね。

大切なのは中身であって、
長い時間、中身のある勉強をしたいですよね。


最近
自分の知らないことを知るというのは楽しいもので、
勉強をしていると、いろいろなことと繋がって楽しくなります。


例えば、
地理の勉強をしていて、日本史につながる。
地理の勉強をしていて、世界史を知りたくなる。
公民の思想や憲法を勉強していて、世界史の歴史的な背景が気になる。
など。

ある科目を勉強していると
なぜ?がすごく気になったりします。

これは、勉強のみならず
スポーツなどにも使える話でしょうか。
常に、なぜ?どうやったら?仮に?などの思考で物事を考えると、
成長を早めるのでないでしょうか。


ただただ、練習をするというのは、非効率。
できないことをできるようにするために、
考えて、行動に移す。
新しい自分になれるチャンスです。



社会人になると、
何から何まで教えてくれません。
自分で問題提起し、成長しなければ何もかわりません。


私も、
生徒たちに自分で考えられる大人に成長してもらいたい。
そう思って、日々指導しています。

最初はどうやったらいいかわからない。
その場合は、フォローして
最終的には、自分で動ける人になってもらいます。


教育の業界にいると、
子供たちのこうした変化が嬉しいですし、何とかして
子供たちを成長させたいと思います。


一人でも多くの生徒さんの未来を変革できるように頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いします。




日記一覧へ戻る

【PR】  舞台衣装製作 cream  伊東商店  リペアショップ 薬園台  カフェバーファシル  マルコポーロ カルチャー教室