船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 毎日コツコツと積み重ねる。イチローから学ぶ!

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 毎日コツコツと積み重ねる。イチローから学ぶ!

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

毎日コツコツと積み重ねる。イチローから学ぶ!

2015.04.17

こんにちは!


毎日コツコツと積み重ねることの大切さは
みんなわかっているが、できない。
そういう経験ありませんか?


大リーグ マーリンズのイチロー選手は皆さんご存知だと思いますが、
イチロー選手は42歳である今でも大リーグの第一線で活躍しています。
プロ24年目になる今日、これだけ長い間活躍し続けられる裏には、
どのような努力があったのでしょうか?


イチロー選手は、
周りから天才と呼ばれていますが、本人は自分は努力の結果ここまでの
選手になったことを伝えています。

イチロー選手は小学生3年生の頃には365日中、360日は厳しい練習をしていました。
また中学生時代は、毎日7時から練習の上、毎日バッティングセンターに通っていました。
そして高校時代は
自由時間に、素振りやランニングをしていたそうです。
まさに、練習漬けの毎日。

そんな野球ばっかやっていたら、一流になって当たり前ではないか?
そう思う人も多いと思います。
しかしながら、勉強も優秀で数学と音楽が4で他はすべて5だったという逸話が
あります。


スポーツの一流選手は、勉強でも一流と言いますが、
まさにその通りの人物ですよね。
読売巨人の高橋由伸選手も確か学歴優秀でしたよね。




偉大な記録を成し遂げる人と、そうでない人の差はどのような所にあるのでしょうか?

それは、
「決めたことは必ず守る」です。

イチロー選手は
① 毎日の筋力トレーニングを欠かさない。
  ⇒ 日常生活の中で、筋トレ・ランニング・素振りを欠かさないようです。
② 試合開始5時間前に球場入り
  ⇒ 最高の準備をして試合に臨みます。
③ 毎日朝食にカレーを食べる。
  ⇒ 毎日同じ食べ物を食べていると、毎日同じ体の状態でいられるようです。

自身を振り返るイチローは、
「どんな時も手を抜いたことは一度もなかった」
と言っています。

偉大な記録の陰には、こんな毎日の努力が隠されているんです。



テレビなどでは、結果ばかり放送され、
こういった陰の努力は放送されていないことが現状ですが、
こういったイチローの約40年間の野球人生は、
上記のようなことから裏付けされるものではないでしょうか?



そう言ったって、真似できないことでしょう。
ただ、真似をしようとすることはできますよね!


私も最近、毎日素振りをしています!
と言ってもゴルフですけどね笑
一応、アマチュアの大会に出たことあるんです笑


努力しない人は何も変えられない!
毎日努力することで何かが変わる!
そして、新しい自分に出会うことができる!

そう思えば、辛くても、わくわくすることではないでしょうか?
皆さんも頑張りましょうね!



毎日コツコツと積み重ねる。イチローから学ぶ!

日記一覧へ戻る

【PR】  サンフォーリオ  株式会社佐々木工務店  株式会社マンション管理費機構  もり整骨院  ヘアーサロンCLOVER 新横浜2丁目レンガ通り店