船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 解く時は、何となく解かないこと

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 解く時は、何となく解かないこと

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

解く時は、何となく解かないこと

2015.04.18

こんにちは!

『解くときは、何となく解かないこと』


皆さんは何となく解けてしまったということが、
今までにありませんか?


感覚的に解くことは、
『こうやったから、解けた』という裏付けあっての
感覚でなければなりません。


授業中に生徒によく聞くことは、
『何で、この答えになったの?』と聞きます。

理由は、
何となく解いている可能性があるから。

自分の言葉で説明できることは、自力で解くことができます。



理解していないことは感覚では解けません。
しっかりと解く手順を理解したうえで、問題を解くことが初めは大切となります。


苦手な科目であればあるほど、このような解くための手順や方法に誤りがあります。
したがって、
授業中にその部分をしっかりと確認して、ノートにまとめさせることで、
確実に解くために必要な知識を身に着けていきます。


ちょっと堅い話になりましたが、
これは、とても大切なことです!

勉強をするときに、
『なんでこの答えになったの?』と自問自答してみると
少し皆さんの勉強が変わると思います!

解く時は、何となく解かないこと

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 川西建設  個別指導のテストアカデミー  ジュエリー 11時のティータイム  真珠・宝石の美のや   (美のや合同会社)  Lolly eye Harajuku(ローリーアイ原宿)