船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 中1・中2の心構えは大切

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 中1・中2の心構えは大切

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

中1・中2の心構えは大切

2015.06.04


皆さんこんにちは!

運動会も終わり、いよいよ修学旅行ですね!

あ、違いますね笑
定期テストが始まりますね!


松江第一中の中3の皆さんは、
直前に修学旅行があります。
みんな同じ条件ですが、浮かれずに気を引き締めて頑張りましょう!


さて今日は中1・中2の皆さんがテーマ。
今回の期末テスト

中1にとっては、【初めての定期テスト】

中2にとっては、【今年度、最初のテスト】

どの学年にとっても、この1年を占う大事なテストとなります。



都立入試は幸い、3年生の2学期の内申が入試の内申点となるので、
中1・中2の成績は入りません。

では中3から勉強すれば良いのか?


私はそれは、良くない考え方だと思います。

なぜなら
中1内容ができなくて、中3内容ができますか?
ということです。


数学であれば、
中1の方程式が出来なければ、中2の連立方程式ができないように
つながりがあります。


つまり、
中1・中2でサボってしまうと
中3で取り戻すことが非常に困難になります。
もちろん、取り戻しが利かないといっているわけではありません。



中1・中2の皆さんは
今からしっかりとやることで、
学校のテストだけではなく、偏差値にも反映するはずです。

結果として、自分の行きたい学校に行けることになります。




今、トライアングルに通ってくれている生徒の皆さんは、
非常に勉強する姿勢が良い子ばかりです。
そういう子供たちは成績が伸びます。


模試の平均偏差値が高い所以は、
そういう普段の勉強の姿勢から成るものだと思います。



定期テスト前で、
勉強ができるようになりたい方!

塾長と一緒に勉強してみませんか?

勉強を楽しく、そして真剣に取り組める子供になりましょうね!


日記一覧へ戻る

【PR】  京町家の宿(事務所)  株式会社 桜田商事(SEISHOひらつか、西湘ハムセンター)  仕出しの三代目 魚武|愛知県岡崎市  庭匠 須田造園  ヘアーズケアーナチュラル