船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  | 日記 | 模試の結果で一喜一憂するな!

船堀の個別指導塾 ホワイトボードを使った個別授業!独自のメソッドで成績UPを叶える船堀の学習塾です。

Top >  日記 > 模試の結果で一喜一憂するな!

船堀の学習塾  トライアングル個別学習塾  の日記

模試の結果で一喜一憂するな!

2015.07.08

こんにちは

最近、学校で3者面談がありますが、
まず第一に
模試や学校の内申結果で一喜一憂しすぎです。


学校の先生は、
模試の結果や内申をベースに皆さんの志望校についてのアドバイスをしてくれています。

結果を聞いて、
『このままいけば、余裕!』
だとか
『あ~、もうだめだ~』

などと思っているのは、少し勿体ないです。



受験生であれば、
この夏からいよいよ受験勉強が本格化します。
7月にも模試はありますし、
8月以降は毎月模試を受けることになると思います。

そこで仮に、結果が良くとも悪くとも一喜一憂せずに
冷静に分析しましょう。


どんな生徒であれ、
模試でできない問題に直面します。
結果はどうあれ、その問題を次までにできるようにするという反省及び行動が
大切だと思います。


常に数字が右肩上がりに上昇するかと言えば、
必ずしもそうではありません。
目標とされる成績になるまでには、波のように上下することだってあります。

私が思うに、
最終的にどういう状態でなるか?が大切で、
それまでの努力が行動に現れているかの方が大事なんです。



努力もしないで、成績だけ見て判断する。
そんな非理論的な話ないですよね!


トライアングルの生徒で
多くの生徒が成績を伸ばしている理由や前向きに授業ない日も勉強しに来る子が多い理由は、生徒一人ひとりが自分の努力なくして成績を大幅にUPできないことを知っているからです。


社会に出てみて考えましょう!
周りの人が丁寧に手取り足取り教えてくれますか?
自発的に自分から取り組まない人は、社会から取り残されます。
中学生・高校生の勉強は、そういった自発的な人間になるための
ある意味練習なのです。


だから、私は
はっきり言います。
『自分の努力を最大限に、塾や学校はそのきっかけ作り』
そして
『自分の理想の姿を思い浮かべる、それに向けた努力をすれば叶う!』


これはあくまで
私の方針ですが、
多くの子供たちに、自発的な努力をすることを学んでいってほしいと思っています!
甘ったれずに、社会に出て活躍できる人になろう!





日記一覧へ戻る

【PR】  高槻サッシ  書の教室 さくら  VASE☆Nail Academy&Salon  青の洞窟 札幌店 リラクゼーション サロン  全席個室居酒屋 九州料理 かこみ庵 長崎佐世保店